ブログ


« 9月の夜のおすすめ | blogのトップページ | 9月のジャマイカンオールディーズナイト! »


日本人による日本人のためのインド料理

投稿:2008/09/10|

18年前、spiceオープン当時は、インド風カレーではなく、しっかりとしたインド料理を出す店。しかも日本人がオーナーシェフのインド料理店は、日本でもspiceを含め、ほんのわずかでした。
当時は、日本人がインド料理を修得することはなかなか難しい状況だったからです。
しかし、ここ数年大都市を中心に、日本人による日本人のためのインド料理店。それも新しい発想の店がぼつぼつ出てきました。
インド人のように、食べ物が宗教で制限されることもなく、北インド料理とか南インド料理とかの固執もあまりなく、日本人としてのフィルターを通してインド料理をとらえている店が多いのです。spiceもそのような考えでやってきました。
こういう店がもっともっと増えると楽しいですね。
さて、話しは少し変わりますが、spiceは元々薬で、その薬の混合料理がインド料理です。
健康志向の流れの一つとしても、インド料理に目を向けてもらえるととてもうれしく思います。


月別アーカイブ


↑このページの先頭へもどる