ブログ

reggae  レゲエ


6月のスパイスナイト

投稿:2015/06/22

6月のスパイスナイトは、6月28日(日)夜7時30分スタート。
今から50年近く前に流行したSKA、ROCKSTEADYにとり憑かれた2人。ハッタとキッタが廻してくれます。
ブチブチと鳴る針音の向こうに広がるあたたかな音の世界に心を委ねる夜。気軽に来てくださいね。P1000897.JPG

固定リンク

3月のスパイスナイト

投稿:2015/03/16

2ヶ月ぶりのスパイスナイトとなります。前回12月のスパイスナイトは忘年会をかねたイベントで、大盛りあがり。のぼせた夜になりました。いろいろな人が、ジャンルを問わず廻してくれ、写真をとることも忘れ、料理を出すこともままならない状況でした。
さて、3月は22日(日)夜の7時30分からやります。レゲエに興味ない方も大歓迎ですよ~。いっしょに楽しみましょう。001.JPG

固定リンク

11月スパイスナイト

投稿:2014/11/20

前回のスパイスナイトの2日後、広島のカレー店、nandiにHAKASE-SUNのソロライブを見に行きました。店内に響きわたるゲットーオルガンに酔いしれた、たまらない夜でありました。
さて、11月22日(土)夜7時30分よりします。毎回ほんとうに仲間うちだけでやるささやかなイベントです。
時間があいた方、来てみて下さい。店も普通に営業しています。P1000866.JPG

固定リンク

9月のSPICEナイト

投稿:2014/09/25

毎月恒例のスパイスナイト。2ヶ月ほどお休みしました。
8月は、大阪から元デタミネーションのボーカルAKKOさんShezzさんが9日(土)の夜SPICEにきてくれました。
あいにく台風で大荒れの天気でしたが、ウクレレレゲエでいやしのひとときを味わいました。
さて9月のスパイスナイトは27日(土)夜7時30分からです。夜はめっきり涼しくなってきましたが、SPICEは熱気ムンムンです。レゲエに興味ない方もたくさんきてね。待ってます。014.JPG

固定リンク

5月のスパイスナイト

投稿:2014/05/22

001.JPG5月は24日(土)夜7時30分からです。
スパイスナイトを楽しみにしているわずかな方、毎月のことながら急に決定してすみません。またいっしょに楽しみましょう。
さて話しは変わりますが、8月7日(木)夜7時30分からマイトリーライブ。8時からミナクマリ(シタール奏者&シンガーソングライター)のライブが松江のSPICEであります。詳細はまたお知らせします。

固定リンク

四月のスパイスナイト!

投稿:2014/04/10

2月と3月のスパイスナイトは、イベント出店と重なったため、お休みしました。毎月のスパイスナイトを心待ちにしてた方、すみませんでした。そんなひといるかー
今月のスパイスナイトは4月12日(土)夜7時30分からです。相変わらず慌しく決定しました。米子の八田さんと三刀屋の田中君が廻しにきてくれます。
楽しい夜になりそうです。

固定リンク

1月のスパイスナイト

投稿:2014/01/23

1月のスパイスナイトは1月26日(日)夜7時30分からです。先月は12月29日にしたのですが、ブログアップが間に合いませんでした。すみません。
さて、ヨーロッパではニュールーツがキテいるようなことを最近耳にしました。私はあまりニュールーツを聞きません。ヘビーでのりがいいので、ダンスするにはいいと思いますが。からだとこころがへたってきている小生には少々きついのです。寒い季節。ソウルとか、レゲエでも少し古めのやつをしんみりと聞く毎日です。

固定リンク

11月のスパイスナイト

投稿:2013/11/23

P1000627.JPG11月のスパイスナイトは11月30(土)夜7時30分からです。
今月もよろしくお願いしますネ。
最近、ヤフオクで数年来ほしかった盤をとうとう手に入れました。それがまたいいんです。60年代後半頃のレコードですが、癒されるんです。これが。レコードをふいて、針をそっとおとし、やがてあたたかな音が出てくる時、仕事の疲れもどこかにとんでいくよ

固定リンク

10月のスパイスナイト

投稿:2013/10/23

P1000735.JPG10月のスパイスナイトは10月26日(土)夜7時30分からです。さて、安来市伯太町のレゲエのレコードショップCAMARAが移転しました。今までの場所とわり合い近い里山の一軒屋です。昨日行ってきましたが、とても和める空間で、すばらしい音が鳴っています。システムもばっちり。レゲエ好きにはたまらんカクレスポットです。
是非足をのばしてほしい店です。

固定リンク

9月のスパイスナイト

投稿:2013/09/25

P1000729.JPG9月のスパイスナイトは9月28日夜7時30分からです。8月は都合により、スパイスナイトはしませんでした。すみません。最近、朝晩は涼しくなってきましたが、皆さん夜どうしていますか。たまにはSPICEに来て、秋の夜長をパーと楽しみませんか。9月はレゲエ中心のセレクトになりそうですが、料理を食べながら、ドリンクを飲みながらまたワイワイ騒ぎましょう。貸切ではありませんので、いつ来られても、いつ帰られてもOKです。

固定リンク

真夏のレゲエナイト!

投稿:2013/07/24

今月は7月26(金)夜7時30分からです。また関係者だけで盛り上がりましょう。
さて、眺めていると、殆どの人たちはレゲエに耳を傾けていません。おしゃべりしている人が大多数です。もうちょと静かな音楽がいいと思っている方も多いのでは、ですがこの日ばかりはガンガン流しますよ。レゲエを。

固定リンク

6月のスパイスナイト

投稿:2013/06/19

毎日むし暑い日が続いていますが、皆さん元気ですか。
あっという間に6月のスパイスナイトがやってきました。6月22日(土)夜7時30分からです。なんか毎月同じような文章です。おもしろくも何ともないことばかり書いている私です。読んでくれた人が思わずにやけたり、おおっと感じるブログでないとね。今月でなく、来月から考えます。(また先のばししちゃった。)

固定リンク

5月のSPICEナイト

投稿:2013/05/16

P1000107.JPG5月のスパイスナイトは5月18(土)夜7時30からです。DJは八田さん、木村さん、サイゾーさん、西山さん、マスさんです。楽しい夜になりそうです。
さて、先日電車で京都へ行ったのですが、偶然木村さんと車内で一緒になりました。一児のぱぱとして輝いている木村さん。いつのまにかおっさんの時代がすぎてしまった私ですが、イロイロなことを教えてもらった充実のひと時でした。
こないだ車内にレコード置いていたら。見事に曲がり修正きかぬ状態になってしまったので皆さんも車内にレコード置かない方がいいですよ。音楽とSPICEパワーで元気になりましょう。

固定リンク

4月のSPICEナイト

投稿:2013/04/17

P1000686.JPG4月のスパイスナイトは4月21日(日)夜7時30分からです。今回より、レゲエナイトからスパイスナイトにイベント名を変えました。レゲエ以外の音楽もがんがんかけます。この日だけはhotなspiceです。
今月は、マスさん、サイゾーさんです。またにぎやかな夜になりそうです。

固定リンク

3月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2013/03/25

P1000679.JPG3月のレゲエナイトは3月30日(土)夜7時30分からです。今回は増原さん、サイゾーさん、田中さん、そして出雲市から西山さんも廻しにきてくれます。
この月1回のイベントも5年ぐらい続いています。私も含めた少数のレゲエ好きな人たちだけで、勝手に盛り上がっているような感じです。月1回はこんな日もあっていいと思っています。いつまでも続けたいイベントです。

固定リンク

2月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2013/02/07

P1000655.JPG2月のレゲエナイトは2月24日(日)夜7時30分からです。1月のレゲエナイトは、レコードコレクターの皇帝梅木さんが初めて廻しにきてくれました。今後ともよろしくお願いします。
2月はまた新しい方、松江のサイゾーさんが登場です。彼女はワールドミュージック中心の異色DJです。そして久しぶりに伯太の熱燗増原マンと、米子のSKAマン八田さんも来てくれます。当日はSPICE店内熱気でむんむん。楽しい夜になりそうです。

固定リンク

1月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2013/01/17

P1000284.JPG1月のレゲエナイトは1月19日(土)夜7時からです。12月のレゲエナイトは、出雲から猛者西山さんが初めて廻しにきてくれました。ありがどうございました。
1月は新たに美保関町の梅木さんが廻しにきてくれます。知り合いの話では、梅木さんの部屋は、レコードでえらいことになっているとか。当日が楽しみです。

固定リンク

12月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/12/07

P1000643.JPG12月のジャマイカンオールディーズナイトは8日(土)夜7時30分からです。寒い毎日が続きますが、もう今年最後のジャマイカンナイトになりました。今回はキャンプの達人PARさんも廻しに来てくれます。レゲエ好きにはたまらない夜です。レゲエにあまり興味のない方も来てください。それなりにおもしろいですよ~。待っております。

固定リンク

12月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/12/07

P1000643.JPG12月のジャマイカンオールディーズナイトは8日(土)夜7時30分からです。寒い毎日が続きますが、もう今年最後のジャマイカンナイトになりました。今回はキャンプの達人PARさんも廻しに来てくれます。レゲエ好きにはたまらない夜です。レゲエにあまり興味のない方も来てください。それなりにおもしろいですよ~。待っております。

固定リンク

11月のジャマイカンオールデニーズナイト

投稿:2012/11/14

P1000401.JPG11月のレゲエナイトは11月17日(土)夜7時30分スタートです。
先月のレゲエナイトは、セレクター4人共、都合が悪くなり、私と息子で廻しました。7年間やって初です。まあ、それなりに楽しみました。
いよいよ冬到来です。スパイシーなカレーを食べて暖まりましょう!

固定リンク

10月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/10/24

P1000567.JPG朝晩は寒いくらいの季節となりましたが、皆さんは体調いかがですか?私は元気ですが、肝心のふところが寒くていけません。凍えそうです笑
さて、10月のれげえナイトは10月26日(金)夜7時30分からです。久しぶりに八田さん、増さん、木村さん、田中さんたちがそろいそうです!もちろん店は普通に営業していますので、たくさんの方来てくださいね。一緒に楽しみましょう。

固定リンク

9月ジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/09/23

P1000610.JPG9月のレゲエナイトは、9月29日(土)夜7時30分からです。秋の夜長、ゆっくりとしたひと時をお楽しみください。
さて、レゲエナイトでもお世話になっている三島さんが、安来の伯太町の森の中にレゲエのレコードショップを9月1日にオープンしました。店名はCAMARAです。季節がらか、虫の音しかしません。そのような空間で気ままにレゲエを聞けるとは。レゲエ、特にレコードに興味がある方は是非一度足を運んでほしいスポットです。CAMARAでは時がゆるやかに流れています。

固定リンク

8月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/08/22

P1000568.JPG
8月のレゲエナイトは、8月25日(土)夜7時30分からです。
セレクターは三島さん、木村さん、増原さん、田中さんです。みな様のおこしを楽しみにしています。
さて、最近70年代DUBをよく聞いています。暑い夜、クーラーをきかせた部屋をDUBの音で満たす快感。たまりませんね。まだ若いです。私

固定リンク

7月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/07/09

P1000570.JPG
いや~早いものですね。月1回のレゲエナイトがまたやってきました。
7月14日(土)夜7時30分からです。
むし暑い毎日が続きますが、体調はいかがですか?
こんな季節こそカレーです。レゲエを聞きながらビールと共にスパイシーなカレーを食す。
最高だあ。

固定リンク

6月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/06/10

6月のれげえナイトは、6月23(土)夜7時30分からです。木村さん、田中さん、増原さんたちがかけに来てくれる予定です。まだいらっしゃってない方。おもしろいですよ。一度のぞいてみませんか。
さて、その日は夜10時から夜中の3時まで、SPICE beerHALL をします。何のことはない、レコード聞きながらビールを飲もう会です。このイベントは、セガレの友達たちが気ままに集まるそうです。3時までは私の身体がもちません。おじじは時をみて退散をもくろんでいます。

固定リンク

5月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/05/17

P1000474.JPG4月のレゲエナイトは、八田さん、木村さん、増原さん、田中さん、4名の豪華メンバーでまわしてくれました。お陰様でSPICE店内は大盛り上がりでした。ありがとうございました。
さて、5月26日(土)夜7時30分からです。レゲエ好きな人も、そうではない人も大歓迎。また、みんなで楽しい夜にしましょうや。

固定リンク

4月 REGGAE NIGHT

投稿:2012/04/16

P1000484.JPG 2月も3月もREGGAE NIGHTをしましたが、都合でブログに更新しませんでした。ごめんなさい。
4月のREGGAE NIGHTは4月21(土)夜7時30分からです。
木村さん、ますさん、田中さん、たちがレコードかけに来てくれます。
もちろん、SPICEは営業していますので、食べにきてください。 スパイスの桜は満開です

固定リンク

1月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2012/01/25

P1000471.JPG1月のジャマイカンオールディーズナイトは、1月28日(土)夜7時30分からです。
セレクターは、スカとロックステディー大好き人間、木村さんと田中さんです。月に一度のレゲエイベント。もう6年ぐらいやっています。やはり自分が好きで始めたものは続くものですね。私めはチャイを作ったり、カレーを作ったりしながら、厨房内で聞くことが多いのですが、大好きな曲とかがかかると反射的に客席に出てニンマリしています。
毎日寒い日が続きます。SPICEで心と体もぽかぽかになってください。

固定リンク

12月のルーツナイト

投稿:2011/12/10

P1000457.JPG12月のルーツナイトは12月16日(金)夜7時よりします。
今回は木次の20才の若武者田中さんと、24才の影武者成瀬が廻します。
先月11月のルーツナイトは、増原さんのレコードかけながらのピアニカプレイが特によかったです。そして、それに赤井さんのジャンベの音がはいった時、最高でした。増原さん、赤井さん、今回もよろしくお願いします。

固定リンク

11月のルーツナイト

投稿:2011/11/11

P1000435.JPG11月も10月にひき続いてルーツナイトをします。11月18日(金)夜7時30分からです。
今回も伯太の増原さんと、冬にそなえ腹に脂肪をしっかりたくわえたセガレが廻します。
70年代中頃から80年代の初め頃ぐらいまで、まさに私にとってレゲエが一番レゲエらしかった時代。ルーツ全盛時代の音でSPICE店内を包み込みます。
皆様のおこしをお待ちしています。

固定リンク

ルーツナイト

投稿:2011/10/24

P1000436.JPG6月に第一回目のルーツナイトをしましたが、今度10月29日(土)夜7時30分から、二回目のルーツナイトを行います。スペシャルゲストは伯太のキノコ採り名人増原さんです。レコードを廻しながらのピアニカのプレイ。必見です。それとジュニアも廻します。
ルーツロックレゲエは毎月のオールディーズよりも、深く、ヘビーなリズムです。秋の夜長にはぴったりじゃないでしょうか。私もお許しがとれれば廻してみようと思っています。
イベント中も普通に営業しますので、ご安心のほど。

固定リンク

9月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2011/09/10

P1000431.JPG9月のジャマイカンオールディーズナイトは、9月17日(土)夜7時30分よりします。
今回は倉吉から、山陰のスカセレクターでも指折りの八田さんと伯太のカニ捕り名人増原さんがレコードかけにきてくれます!どうぞお楽しみに。
さて、8月に続いて私の体調が今ひとつです。脱腸ぎみだし、前立腺もすこし肥大しております。若い頃アニマルと言われた私はどこにいってしまったのでしょう?でも、そこは元アニマル。アーユルヴェータとまではいかないのですが、家の薬草で治してしまうのであります。

固定リンク

8月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2011/08/18

P1000423.JPG8月のジャマイカンオールディーズナイトは、8月26日(金)夜、7時30分よりします。
盆が過ぎても暑い毎日が続いていますが、元気ですか?私は少々のびでおります。夏バテです。それに加えて今日、生まれて初めて便秘で医者に行くはめになりました。便堀りと浣腸のフルコースでメロメロにされました。でもだめで、座薬をもたされ家に帰らせられました。ショック。私はどうなるんでしょう。

固定リンク

7月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2011/07/07

P1000404.JPGむし暑い毎日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか。さっぱりとした冷たい食べ物ばかりでなく、たまにはカレーにしてはどうでしょう。スパイスは胃腸の働きを高めてくれ、元気がでますよ。
さて、7月のジャマイカンオールディーズナイトは、7月15日(金)夜7時30分よりします。レゲエのリズムにからだも心も酔いしれて、暑さをぶっとばしちゃってください。

固定リンク

6月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2011/06/17

P1000402.JPG6月のジャマイカンオールディーズナイトは、6月24日(金)夜7時30分よりします。
先日、6月15日(水)に、初のルーツレゲエのイベントをしました。息子ひとりで廻しました。友達たちも来てくれ、燃えに燃え、ヘビーなリズムに本人自ら酔いしれておりました。2回目のルーツナイトも計画中のようです。
さて、毎月1回のオールディーズナイトの話しにもどります。ルーツの前、スカやロックステディーの頃。ソウルのカバー曲とかも結構あって、優しいものから、もの哀しいリズムまで耳に心地よく入ってきます。ゆったり、リラックスできる曲が多いのです。楽しいひと時になるといいですね。

固定リンク

ROOTS NIGHT

投稿:2011/06/11

P1000399.JPG毎月1回、ジャマイカンオールディーズナイトをやっていますが、これとは別に、6月15日(水)夜7時30分からROOTS NIGHTをします。
両方とも、レゲエのイベントですが、ルーツは、オールディーズより少し時代が後になります。深く、ヘビーなルーツのリズムを楽しんでいただければと思います。
裏方はもういやだ。やっと私の出番だと思ったのですが、息子の「おじじじゃ客は帰ってしまうぞ。」の一言で、やむなくジュニアにゆずりました。悲しい現実であります。
当日は営業も普通に行なっていますので心配なく。皆様のおこしを首を長くしてお待ちしております。

固定リンク

5月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2011/05/16

P1000390.JPG5月のジャマイカンオールディーズナイトは5月20日(金)夜7時30分より閉店(10時30分)までします。
レゲエに興味のない方も、気軽に来てくださいね。営業は普通に行なっていますのでご安心のほど。
さて、先日、オークションで、数年来捜していたレコードをついに入手しました。グラッドストーンアンダーソンのドントルックバックです。もちろんオリジナルです。コレクターはなるべくジャマイカ盤のオリジを捜し求めるようですが、この、ドントルックバックは、1985年日本だけの発売なんです。このアルバムこそ、グラディーのベストだと思っています。レコードに針をおくたびにいやされます。最高だー

固定リンク

2月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2011/02/02

P1000357.JPG都合により2月のジャマイカンオールディーズナイトは、2月12日(土)夜7時30分よりします。たくさんの方のご来店をお待ちしています。
さて、月に一度、第3金曜日にこのイベントをしていますが、もう一つ月いちで何かイベントを考えています。ソウルだったら最高ですが、ゴスペル、ジャズ、アフリカン音楽等のブラックミュージックもありです。もちろんインド音楽もおおありです。やってみたい方、ご一報下さるとありがたく思います。
また、たまには楽器の生演奏とか、コーラスなどのイベントも素敵です。誰かいらっしゃいませんか?

固定リンク

1月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2011/01/07

P1000355.JPG1月よりジャマイカンオールディーズナイトは第3金曜日、1月21(金)夜7時30分よりします。
私は正月は雪かきばっかりしていた感じですが、皆さんの正月はいかがでしたか?
外に出られなかった分、部屋でレコードを聞く時間も多かったです。
前回のジャマイカンオールディーズナイト、セレクターの木村さんがうわさの彼女をつれてこられました。とてもかわいらしい女性で、アツアツの二人をながめていると、うらやましくなりました。木村さんがひとりで暮らす古民家が愛の巣になっているのでは(笑)
小生も隠れ家ほしいのであります。

固定リンク

12月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/12/09

P1000341.JPG毎月第3金曜日の夜にジャマイカンオールディーズナイトをしていますが、今月は都合で12月10日(金)夜7時30分からします。
上の写真は孤高のトロンボーン奏者、ドンドラモンドのLPです。悲しいことに、精神を患い、60年代の終わり頃亡くなっています。60年代の中頃、スカ時代を一気に駆け抜けたドンドラモンドの音色は、今でも全く色あせることなく、私の心を揺さぶります。欲を言えば死後訪れるルーツ時代の彼の音も聞いてみたかったのですが。

固定リンク

11月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/11/03

P1000192.JPG10月より、ジャマイカンオールディーズナイトを、毎月第3金曜日の夜にすることにしました。よって11月のジャマイカンオールディーズナイトは19日(金)夜7時30分から行います。
さて、このイベントも数年前から毎月やってきています。セレクターの方には本当にお世話になっております。最近はソウルやゴスペルやジャズなども聞いている私ですが、イベントの日をいつも楽しみにしています。
いつかはお客様の前でレコードを廻してみたいと思いますが、なかなか。写真はセレクターの真似ごとをしている姿です。
さまになりませんね。

固定リンク

10月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/10/08

P1000285.JPG10月15日(金)夜7時30より、10月のジャマイカンオールディーズナイトをします。実は毎年、寒くなってきますと何か心寂しくなります。あたたかなものに包みこまれたいような気になるのは、私だけでしょうか?
レゲエも、ヘビーでのりがいい音よりも、おだやかな落ちついた音が私にはしっくりときます。
上の写真は、レゲエにストリングスを導入し、甘い、いやし系の音を作りあげたハリームーディーのLPです。
秋の夜長は、こんなレゲエを聞きながら、まったりとしたあたたかなひと時を味わうのもいいものです。

固定リンク

9月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/09/22

P1000269.JPG9月24日(金)夜7時30分より、9月のジャマイカンオールディーズナイトをします。
暑かった夏も終わり、いつのまにか秋の気配を感じるこの頃ですが、みなさんいかがおすごしですか。カレーを食べながら、あるいはお茶でも飲みながらゆったりとしたひとときを楽しみください。
さて、今回はレコードの話しを少しばかりしてみます。CD等で自由に手軽に音楽を楽しむことができる今、レコードは時代に逆行してるとも言えます。音を出す前にレコードをふいたり。針を点検したり。針をおとす位置に気をつけたり。曲が終わったら針を上げないといけないし。シチメンドウ。でも、その単調なひとつひとつの行いが、とても私は落ちつくのです。音そのものを楽しむのはもちろんですが、LPを聞きながら、年季のはいったオリジナルジャケットをしげしげとながめたり、文字を読んでみたり、なでてみたり。時にはかいでみたり。これちょっと病気ですね。やはり。

固定リンク

8月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/08/18

P1000252.JPGお盆が終わり涼しくなると思いきやまだまだ暑い日が続きそうですね。
8月は20日金曜日夜7時よりジャマイカンオールディーズナイトをします。レゲエにあまり興味ない人も来てください。料理についての質問何でもOK!です。自称ガンジーが手とり足とりお答えしますよ。また盛りあがりましょう。

固定リンク

7月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/07/28

P1000251.JPG7月30日(金)夜7時より、7月のジャマイカンオールディーズナイトをします。
暑い毎日が続きますが、皆様夏バテは大丈夫ですか。食欲がない時は、スパイシーなカレーがおすすめです。
さて、先日というか、数週間前に知人にシュガーマイノットの訃報を聞きました。確か年齢は私と同じはず。う~ん残念です。数ヶ月前にはヤビーユーが亡くなったばかりと言うのに!ここ数年、レゲエの巨匠たちがあいついで去っています。レコードに針をおとす瞬間、往年の名シンガーのなつかしくキラめくリズムが耳にとびこんできます。
本当に無念です。
写真は、シュガーマイノットのLPで一番好きな、スタジオワン時代のレコードです。

固定リンク

6月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/06/23

6月25日(金)夜7時より、6月のジャマイカンオールディーズナイトをします。むしむしする毎日が続きますが、みなさんお元気ですか。SPICEに行ってビールでも飲みながら、インド料理を食べながら、レコードの音に耳を傾けるのもいいですよ。
さて、前月に続きまして、またもやソウルの話しです。今までレゲエにしか反応しなかった私がなぜか最近ソウルにもひかれるようになりました。
ある人はソウルについてこう書いています。「からだを揺らせる前に心を揺らせ。それが基本だ」と。なるほど名言ですね。
上の写真は「史上最高のソウル歌手」といわれた、オーティス・レディングのセカンドLpです。前月紹介しましたサムクックの少しあとにデビューし、飛行機事故で26才で他界するまで、60年代前期ソウルの象徴的シンガーでした。オーティスの、のりがいい歌はもちろんですが、とりわけ泥臭いソウルバラードは、初老の私の胸をキュンキュンしめつけるのです。

固定リンク

5月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/05/23

P1000204.JPG5月28日金曜夜7時より、5月のジャマイカンオールディーズナイトをします。当日も普通に営業しますのでよろしくお願いします。
さて、最近私は、レゲエ以外のブラックミュージックに興味をもちはじめました。レゲエ、特にロックステディーは、60年代アメリカ南部で生まれたソウルの影響が大です。ソウルがなかったら、ジャマイカのレゲエも今とは違うものになっていたかもしれません。
ブラックミュージックのルーツは、アフリカ音楽にあるのでしょうが、とりあえず今、60年代初期ソウルが気になっています。
たとえば、元ゴスペルシンガーのサムクックは、ソウルの初期のスターです。甘いルックスと艶のある歌声。60年代ジャマイカのシンガーに多大な影響を与えました。女性の方に是非聞いてほしい魂(SOUL)シンガーのひとりです。

固定リンク

4月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/04/22

P1000165.JPG4月23日(金)夜7時より、4月のジャマイカンオールディーズナイトをします。ここ数ヶ月、お客さんが少なめで、ちょっとさみしいイベントになっています。と言いたいところですが、セレクターとうちのスタッフは全くへっちゃら。ターンテーブルのまわりだけはやたらと盛りあがっています。レゲエに全く興味のない人は、それぞれの話しに夢中になって食事をしておられます。よく見ると、そういう方が大部分です。インド料理店なので、あたりまえの話しではあります。
ジャマイカのレゲエをバックにインドの料理を食べること事態、少し変わっていますよね。
余談ですが、インド人のお客には、インドのスクリーンミュージックを流すとたいてい喜こんでいただけます。インドのポプュラー音楽は映画音楽だからです。

固定リンク

2月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/02/10

P1000136.JPG毎日寒い日が続きますが、皆さん元気でしょうか。私は年甲斐もなく息子と格闘し、左太ももを痛めてしまいました。左足を少しひきずりながらの毎日です。全くさえません。
さて12日金曜日夜7時から2月のジャマイカンオールデーズナイトをします。
外は寒くてもSPICE店内は熱気でムンムン。となればいいですよね。フリーダムサウンズの方たちと好きなレゲエについて話せるのも私にとって楽しいひとときです。
SPICEは、インド料理店のくせに、いつも朝から晩までレゲエを流し続けています。レゲエに興味がありそうなお客には、なるべくこちらから話しかけるようにしています。そんな時は、もう商売そっちのけです。もっともっとレゲエファンが増えてくれないかな。

固定リンク

1月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2010/01/08

P1000018.JPG先月は都合によりお休みしましたが、1月のジャマイカンオールディーズナイトを15日(金)夜7時半よりします。
SPICEの店内ではいつもCDを流しているんですが、この時だけはレコードです。(ちなみに私は、家ではレコードばっかり聞いています。)
レコードから時おり出るわずかな、パチパチというノイズも、慣れると気になりませんよ。それがかえって古きジャマイカを感じさせてくれもします。60年代中頃から70年代初めの頃までは、レゲエのビートがより激しく、重たくなる前です。レゲエに馴染みがない方にも聞きやすい頃ではないかと思います。まだこのイベントにいらっしゃっていないあなた。一度のぞいてみてくださいね。

固定リンク

10月のジャマイカンオールデーズナイト

投稿:2009/10/12

002.JPG今月は16日(金)夜7時30分より、FREEDOM SOUNDSによる、ジャマイカンオールディーズナイトをします。
夜は、めっきり涼しくなってきましたが、SPICEは熱気ムンムンです。何しろ、月に一度のSPICE恒例のイベントなのですから。厨房の中にも当然音が聞こえてきますので、仕事をしながらでも結構楽しんでいます。ジャマイカ音楽に体をゆらせながらインド料理を作るのもいいもんですよ。
さて、今回は、6月と同じく、大阪のSmallAxeRecords、から、レゲエレコードの出張販売も同時にあります。実際に聞いてみてから買えるというところがレコードの醍醐味ですね。LP、シングル500枚ぐらいはあると思います。

固定リンク

8月と9月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2009/09/07

007.JPG前回のジャマイカンオールディーズナイトは、8月28日(金)夜7時半よりしました。
ファンの方、ブログでお知らせできなくてすみませんでした。
さて、お客様から、たまに「どうしてインド料理店でレゲエを流すんですか。」と聞かれます。そのたびに答えに困っている私です。ただ、少々古めのレゲエが好きで、かけているだけで、あまり、深い意味はありません。レゲエに関心がある人もない人もスパイスで、楽しいひとときをすごしてもらえればいいのです。
朝晩めっきり涼しくなりました。こういう季節になると、オールディーズのなつかしく、時にしっとりとした音が胸に心地よく響いてきます。
9月のジャマイカンオールディーズナイトは11日(金)夜7時半からです。どうぞお楽しみに。

固定リンク

7月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2009/07/16

2009年06月19日_P1020480.JPG 7月31日(金)夜7時頃より、FREEDOM SOUNDSによる、ジャマイカンオールディーズナイトをします。
暑い季節、レゲエのリズムに体をゆり動かしながらのカレー。いいんじゃないでしょうか。もちろん、レゲエなんかに興味がない方は、相方の方としゃべっていればいいことです。
さて、写真は6月のジャマイカンオールディーズナイトの時の三島さんです。実はSmall Axe Records Osaka から、3ヶ月に一度ぐらい、レコードの出張販売に来店されるのですが、運よくこの日と重なりました。
SPICEの営業が終わり、お客さんが帰られた後、夜11時頃から、いよいよ三島さんのテンションがあがるのです。今度はFREEDOM SOUNDSのメンバーと私と息子が客となりました。
気になるレコードを一枚一枚、三島さんの思い入れ付きの解説で聞ける、楽しくてとてもぜいたくなひとときでした。ああ幸せ。

固定リンク

6月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2009/06/11

2009年04月10日_P1020234.JPG 6月19日(金)夜7時半から、毎月のジャマイカンオールディーズナイトをします。
さて、メンバー紹介の第2弾は写真の木村さんです。現在、FREEDOM SOUNDSを中心となって盛りあげている方です。
聞くところによると、親戚の古民家、それも空家をひとりじめしているとのこと。
その古民家で夜な夜なオールディーズパーティーが行われているとか。とてもぜいたくなうらやましい話ではありませんか。今度私たちも呼んで下さい。
スタッフ全員引きつれてまいります。
よろしくお願いします。

固定リンク

5月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2009/05/05

2009年04月10日_P1020231.JPG 5月8日(金)夜7時30分から、毎月のジャマイカンオールディーズナイトをします。
セレクターは、FREEDOM SOUNDSです。
さて、ここでメンバーのひとりを紹介します。
写真の井上さんです。山陰のオールドレゲエの女性セレクターでは、第一人者じゃないかと思います。ハットがよく似合うステキな方です。
彼女は、ロックステディーをかけることが多いと思っていました。案の定、好きなアーティストは、デルロイウィルソンとか、アルトンエリスだそうです。二人と共、ロックステディー時にはかかせない人ですよね。

固定リンク

4月のジャマイカンオールディーズナイト!

投稿:2009/04/09

2009年03月13日_P1020181.JPG 4月10日(金)夜7時より毎月恒例のジャマイカンオールデイーズナイトをします。
curryを食べながらレゲエ!レゲエを聴きながらcurry!もうこれにこした事はありません。
curry食べなくてもレコードを聴きに来られるだけでいいですよ(笑
レコードの音は生楽器の次に良い音がします。 本当はspiceでliveしたい所ですが。 前にスカバンドを呼んだ時に上の階の人に叱られました。それ以来spiceでliveはできないと思いました!
では明日お待ちしております。〔息子〕

固定リンク

3月ジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2009/03/14

2009年03月13日_P1020183.JPG 3月13日(金)夜7時30分からジャマイカンオールディーズナイトをしました。
お客様のひとりが、『これもレゲエですか。』『こんな感じだったらいいねえ。』と言われました。多分、レゲエは今のダンスホールレゲエしか思いうかべない方でしょう。
ルーツからダンスホールに移行してから、もう20年ぐらいたっています。
ですが、ルーツの時代以前の音はとても心地よく、時には胸をしめつけるようなほろ苦い音にも出会えます。
来月も予定しておりますので、おたのしみに。

固定リンク

1月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2009/01/08

1月16日(金)夜7時30分から、今年初のジャマイカンオールディーズナイトをします。
このイベントは昨年4月より、月一回のペースで行なっています。
セレクター〈レコードをかける人〉は、米子のFREEDOM SOUNDS という、オールドレゲエ愛好家の人たちです。
レゲエに興味のない方も多いとは思いますが、まあ、気楽に楽しんでもらえたらと思っています。
さて、今年はもっとイベントに力をいれていきたいと考えています。SPICEでレコードを廻したい方、お待ちしています。

固定リンク

ルーツナイトとジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2008/11/10

10月31日(金)夜7時よりルーツナイトをしました。セレクターは大御所IYA-MANです。
数年前、息子共々クラブに通いつめ、ROOTSREGGAEにのめりこんで行く、きっかけになった方です。
深遠で、どこか泥臭いROOTSREGGAEが好きだと、前に聞いたことがあります。まさかspiceで回してもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます。またよろしく。
さて、恒例のジャマイカンオールディーズナイトを11月14日(金)夜7時よりします。
セレクターは、FREEDOM SOUNDSの方たちです。
寒い季節になってきましたが、当日はまたアツく盛り上がっていきましょう。
スペシャルゲストは自分を調合人と名乗る無名のおじいさん若干52才DJ秀のDJさばきに期待が高まりますね!
なんちゃって(笑

固定リンク

roots*night

投稿:2008/10/18

spiceでは現在月に一回、ジャマイカンオールディーズナイトをしていますが、この度、新たにroots*nightも始めることにしました。
セレクターは山陰のrootsReggaeの重鎮IYAH-MANこと井山さんです。
第一回めは10月31日(金)夜7時からです。roots好きな私としてはワクワクしています。
当日は普通に営業しますので、お茶でも飲みながら、カレーでも食べながら楽しんでください。

固定リンク

10月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2008/10/03

10月9日(木)夜7時30分から、ジャマイカンオールディーズナイトをします。
もちろん無料です。
普通に食事ができますのでご安心のほど。
さて、spiceもやっとのことで、ターンテーブルの設置が近々できそうです。
spiceでレコードを回したい方、お待ちしています。

固定リンク

9月のジャマイカンオールディーズナイト!

投稿:2008/09/12

9月18日(木)夜7時30分から、恒例のジャマイカンオールディーズナイトをします。
前回8月のオールディーズナイトは、珍しくお客さんが少なかったです。ということは私たちスタッフもゆっくり聞けたわけで、それなりにおもしろかったのです。
セレクターのひとりが初期トレジャーアイルの頃のUロイをかけていました。
ロックステディーの名曲に合わせてトースティングするUロイ。
60年代後半のなつかしく、優しい音が、Uロイによってより深みを増し、光り輝やいて聞こえました。

固定リンク

8月のジャマイカンオールディーズナイトとレコード出張販売

投稿:2008/08/06

8月22日(金)夜7時30分から閉店まで月に一度のジャマイカンオールディーズナイトをします。
今回は同時に、大阪のビンテージレコード店『スモールアクス』より、レコードの出張販売もあります。再発からレアなレコードまで、幅広いセレクトです。あわせてお楽しみください。
それから、レゲエのイベント中でも、普通どおりに食事ができますので、御安心ください。

固定リンク

6月のジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2008/06/30

6月20日(金)夜7時30分から閉店まで月に一回のジャマイカンオールディーズナイトをしました。
メンバーは『FREEDOM SOUNDS』の方たちです。
お陰様で大盛況というか、『FREEDOM SOUNDS』の方の席がなくなり、申し訳なかったです。すみません。
今回は全く聞けずじまい。
私も客になりた〜い。
次回は7月11日(金)夜7時30分からです。
レゲエにあまり興味ない人も大歓迎ですヨ。

固定リンク

第2回ジャマイカンオールディーズナイト

投稿:2008/06/05

5月30日(金)夜7時30分から閉店まで、2回めの"ジャマイカンオールディーズナイト"をspiceで行ないました。
今回は、米子を中心に活動しているグループ『FREEDOMSOUNDS』の方にレコードを回してもらいました。
『FREEDOMSOUND』のメンバーは、八田さん、上田さん、井上さん、木村さんです。
スカからアーリーレゲエぐらいまでの音です。
とても温かく、和める昔の音は、甘く、時にはせつなく私の胸にとびこんできました。
次回は6月20日(金)夜7時30分から。レゲエ大好きな人全員集合!!もちろん入場無料ですヨ。

固定リンク

レゲエのイベントについて

投稿:2008/04/13

4月より、月に一回か二回、Jamaican oldies(スカ・ロックステディー)ナイトをはじめます。
DJは八田真治さんです。第1回は4月18日(金)夜7時〜10時まで。

40年ぐらい前のジャマイカのオリジナル盤の音をぜひお楽しみください。

固定リンク

奇才パブロとrootsにはまった訳

投稿:2008/04/12

本名ホレススワビー(オーガスタスパブロ)この人ピアニカの世界を愛してやまないレゲエ好きは数多く、自分もその1人です。

自分がほんとにrootsにはまったのは地元で月1回ロッカーズインスタイルと言うイベントでそこではかなり渋いめのrootsばっかりかかっていてその暗い雰囲気とスピーカーから流れてくる音にやられたわけです。
それ以来レゲエの虜になりました〜!

固定リンク

CDとレコードについて

投稿:2008/04/11

CDは手軽です。スイッチひとつで音楽が流れ、終われば自動的に止まります。何度でもくり返すこともできるし、車でも聞けます。今は、それがあたり前のように生活にとけこんでいます。
一方、レコードにはそういう便利さはありません。そのかわり、自分の好みの音を作っていく楽しみがあります。たとえば、カートリッジを交換したり。針圧を変えたり。それだけで音が違ってきます。じっくりと音と向き合う。それがレコードの魅力ではないでしょうか。
また、LPレコードのジャケットは30センチ角のため、お気に入りのジャケットをポスターのように、飾ってもステキです。
何10年前のレゲエの古ぼけたジャケットからおもむろにレコードを出し、ほこりを取ってから静かにレコードに針を落とす。その瞬間が、私のささやかな時間の初まりです。

固定リンク

デニスブラウンのDVDを見て

投稿:2008/02/16

昨晩デニスブラウンのDVDを見ました。今は亡き、デニスブラウンの22〜23才の頃です。1979年と言えば、デニスの絶頂期じゃないですか。黒光りする肉体に、黄色のオーバーオールがベストマッチ。次々と披露される名曲の数々。若き大スターのオーラが出まくり。さすが王道デニスです。
終盤にはデニスの[ルーツロックレゲエ]の連呼に、観客も完全に一体となり、クライマックスをむかえます。ルーツロックレゲエ好きな私にはたまりません。レゲエが最もレゲエらしかった頃かもしれませんね。

固定リンク

インドとジャマイカの以外な接点

投稿:2008/01/24

インドとレゲエの国ジャマイカは、当然のことですが地理的にも歴史的にも異なる国です。ですが、ちょっぴり類似点というか、関係はあるようです。
最初のラスタと言われるレナードハウエルは、インドの偉大な指導者マハトマガンジーの非暴力運動の崇拝者、そして実践者だったそうです。
ラスタとはジャマイカ独特の思想、運動で、ラスタファリの略です。もう少し詳しく言うと長くなりますのでやめます。またの機会にします。
そしてインドは1947年に、ジャマイカは1962年に共にイギリスから独立しています。
また、マリファナは、ジャマイカではガンジャと言いますが、イギリス人によって、インドのガンジス川からジャマイカへ入ってきたからだそうです。

固定リンク

レゲエのレコードについて

投稿:2007/11/23

このコーナーは、単に息子共々好きな少し古めのレゲエのことを書いてみたいと思います。ほとんどの方は興味がないと思います。つまらないと思います。でもあえて勝手気ままに書きます。
レゲエはジャマイカの音楽です。レゲエのレコードはジャマイカ盤とかUK盤とかUS盤とかあるのですが、それぞれお国柄とでもいうのでしょか。音が違います。うまく表現できないのですが、オリジナルのジャマイカ盤は臨場感がある感じがします。あたり前のようにオリジナル盤はバックの演奏とかも音が鮮明です。再発盤にくらべて当然高価です。古いジャケットに黄ばんだレコードの袋。私の手元に来るまで何10年いったい何人の人の手に渡ったことでしょう。持ち主のサインをしてあるレコードもあります。思わずほおずりしたくなります。オリジナル盤を入手するためになけなしのこずかいが消えてゆきます。

固定リンク

月別アーカイブ


↑このページの先頭へもどる